気になったこと、興味あることなどを書いていきます。
HP「Umikyu-line」はこちらからどうぞ。

シンガポール旅行@チャンギ空港

2/12~16でシンガポールに旅行してきました。今回から数回、個人的に気になったものについて記していこうと思います。

 

13日は夕方までずっとチャンギ空港見学していました。

12日にシンガポールに到着したときから期待度は高かったのですが、やはり圧巻でした。

まずはターミナル3。

f:id:umikyut:20200222220912j:image

屋根の装飾が近未来っぽさを出してくれています。

 

シンガポールは、ターミナル間の移動を主にスカイトレイン(実態は新交通)で行います。

f:id:umikyut:20200222221009j:image
f:id:umikyut:20200222221012j:image

ドアの開く方向を分けることで、制限エリアと非制限エリア両方の客に対応した設計になっていました。

 

こちらはANAなどが発着するターミナル2。

f:id:umikyut:20200222221425j:image

f:id:umikyut:20200222221430j:image

シンガポールは不思議なほどあちこちに日本のお店や日本語表記があり、「本当に海外なのか?」と思うほどでした。

 

以下は順にターミナル1、ターミナル4です(特筆することがないのでやっつけ...)。

f:id:umikyut:20200222222134j:image
f:id:umikyut:20200222222131j:image

 

下の写真はチャンギ空港の目玉の一つであるJEWEL。

f:id:umikyut:20200222222716j:image
f:id:umikyut:20200222221123j:image

大規模なショッピングモールかつ中央部に巨大な森林があり、「本当にここ空港なの?」と何度も疑ってしまいました笑

森林は、上から水を大胆に落とすという発想だけでも天才的なのに、スカイトレインが中を貫通する構造にしてしまったのは天才的すぎます...

 

f:id:umikyut:20200222221843j:image

プロデュースは資生堂が手がけたようで、日本の空港にもこういうのができればな...と思いました。


f:id:umikyut:20200222221846j:image

こちらはシンガポール最終日の夜、出発前に急いで撮ったJEWEL。今度は夜の空港も満喫してみたいですね〜